のびっこアルバム

●令和5年度

3月26日(火) 善行表彰

4-2の教室で、表彰を行いました。「善行表彰」とは、善い行いをした人に対する表彰です。荷物が重くて困っていたご高齢の女性を助けたことについて、新座市教育委員会から表彰状が送られました。これからも、地域の中で素敵な行いが自然とできるのびっ子の皆さんでいてほしいです。

  

3月26日(火) 令和5年度修了式

今日で令和5年度のすべての教育課程が修了しました。6年生のいない体育館は少し寂しいですが、1~5年生全員が立派な態度で参列することができました。クラス代表児童に修了証が渡され、5年生の代表児童から1年間を振り返ってと、次年度に向けた抱負が語られました。地域の方にしっかり挨拶をすることは、その方々への感謝の気持ちを伝えることだからみんなでしっかり挨拶をしようと投げかけられた立派な挨拶でした。令和5年度も、たくさんの方々に支えられ、充実した教育活動を行うことができました。皆様の御理解とご協力に感謝申し上げます。有り難うございました。

        

3月25日(月) ピカピカサポーター

今日は、大掃除の日です。PTAのピカピカサポーターの皆さんが昇降口のげた箱と傘立ての清掃を行ってくださいました。新しい学年に上がるのびっ子達が新たな学年を気持ちよく迎えられます。有り難うございました!

  

3月22日(金) 第53回卒業証書授与式

卒業証書授与式が挙行されました。6年生の皆さん、卒業、おめでとうございます。来賓の皆様、たくさんの保護者の皆様にご参列いただきました。有り難うございました。今年は5年生が在校生代表ということで参列することができました。6年生の立派な立ち居振る舞い、素敵な歌声に、来賓の皆様から「すばらしかった」との称賛の言葉をいただきました。立派な6年生だけでなく、5年生もしっかりした態度や拍手でお祝いの気持ちを表現することができていました。さすが、のびっ子達です。

     

3月22日(金) お別れ式

穏やかなすばらしい朝を迎えました。在校生とのお別れ式を終えたところです。放送で、在校生代表の挨拶と卒業生代表の挨拶を聞いた後、各教室の前に来てくれた卒業生とのお別れをします。おめでとう!ありがとう!というお祝いと感謝の言葉が、笑顔と共に交わされていました。卒業生からは、それぞれの学年にやさしい言葉がかけられていて、ジーンとしました。

     

3月21日(木) 会場準備

3時間目。体育館では5年生が明日の卒業証書授与式の会場準備を行っています。強風で舞い込んでくる砂ぼこりでザラザラな体育館でしたが、丁寧に雑巾がけをして椅子を並べ直してくれました。朝のうちに届けていただいた花鉢も並べて、6年生の卒業を祝う雰囲気になってきました。みんな気持ちよく作業してくれていました。さすが、のびっ子5年生!この後職員作業で、さらに会場を整えていきます。

     

3月21日(木) お楽しみ会

2時間目。運動場では3クラスがお楽しみ会の真っ最中でした。3-2は、ふやしおにです。一生懸命走りすぎて、動けなくなってしまっている人たちもいるようです。4-3は、ドッヂボールです。思い思いの仮装をしている人たちもいます。縦に、横にとポジションを変えながらボールに集中しています。5-1はリレーです。用意、ドンと、走り始めると、さすが高学年。迫力があります。他の学年の子たちの中にも、注目している子たちがいました。校舎内の教室でも、飾りつけなどの準備をしていたりするクラスがありました。

     

3月21日(木) 紫色のチューリップ

1年生が毎朝お水をあげ続けていたチューリップ。まだまだつぼみが硬いままのものも多いですが、いくつかのチューリップが咲き始めました。1年間お世話になった6年生の卒業をお祝いすることができそうです。この後少しずつ咲いてくるチューリップは、新1年生の入学を迎えるものになるでしょう。

  

 

3月19日(火) 入退場・証書授与

1時間目。体育館で6年生の卒業式に向けた練習が行われました。今日の練習は入場・証書授与・退場です。途中で止めることなく、通しでの練習となりましたが、6年生の集中力が途切れることなく、大変立派な態度での1時間となりました。この式の持つ意味や、参会いただく皆様にどんな姿を見ていただきたいかなど、一人ひとりが考えて行動できていることがよく伝わってきました。さすが、のびっ子6年生です!

     

3月18日(月) 99.97

今日は給食運営協議会を開催しました。タイトルの「99.97」というのは、この会議の中で紹介された、今年最も喫食率が高かった日の数字です。限りなく100%に近く、残った給食を重さにすると90gだそうです。学校全体で90gしか残らなかった日は…3月13日(水)の地産地消をテーマにして5-2児童が考えた、「里芋入り炊き込みごはん」「甘辛鶏ごぼう」「ネギとほうれん草のナムル」「牛乳」でした!(3月8日のマーボーラーメンの日も99.97でした!)確かに、おいしかった!もともと、野火止小学校はおいしい給食のおかげで喫食率が高く、暑い季節は若干喫食率が下がるものの、今年も1年間の平均が99.1%となっています。そんなおいしい給食も、今年度は明日で終了です。明日は卒業・進級お祝い給食です。楽しみですね!

下の写真は、今日の給食コーナーの掲示です。毎日お便りや食材、配膳見本(今日はカレーでした!)が飾られています。給食が楽しみになりますね。

  

 

 

3月18日(月) 授業の様子②

5-3は算数です。5年生の復習問題に取り組んでいます。計算が複雑になるものについては、電卓も使いながら考えています。5-1は総合の発表です。4-1と合同で、5年生の総合的な学習で米食について調べたことを4年生に伝えています。時間が残ってしまったグループは、普段5年生がどんな端末活用をしているのかも紹介しています。3-2は国語です。理科で作ったおもちゃについて、紹介する文を書いているところです。ロッカーの棚の上にまだ作ったおもちゃがあるということで見せてもらいました。針金と電池、豆電球を組み合わせた迷路が完成していました。いろいろなアイディアでおもちゃを作っていたことが伝わってきました。

     

3月18日(月) 授業の様子

3時間目。2-1は算数です。単元の学習はすべて終わり、教科書巻末の復習問題に取り組んでいます。時計の読み取りをちょうど行っていました。2-3は学級活動です。お楽しみ会の内容について多数決を取っているところでした。時間があれば、決まらなかったものにも取り組みたいというお話が出ていましたが、できるでしょうか?図工室では4-2の夢色ランプの鑑賞会が行われていました。図工室の暗幕を閉め、部屋を暗くして鑑賞会を行ったということでした。お互いの作品を見て、みんなのランプがついている教室を見て、様々に感じたようです。

     

3月14日(木) 科学館での体験

午後は、科学館とくらしプラザの見学です。科学館では展示室では吹き出す水にびっくりしたり、煙や水で渦を作ったり。サイエンスショーでは振り子の面白い動きにふれたり。実験教室では再結晶で水溶液に溶けている物質を当てる実験に取り組みました。食塩だと見分けられたでしょうか?最後はくらしプラザでシアターと展示の見学を行いました。最後まで班ごとに協力して見学をすることができた素敵なのびっ子5年生でした。朝早くからお弁当の準備などをしてくださった保護者の皆様、見守りをしてくださった地域の皆様、有り難うございました!

        

3月14日(木) 動画編集体験

保存してあった動画を切り取ったりつなげたりして、短い動画を編集しています。編集の仕方によって相手に与える印象が変わることに気づきました。フェイクニュースに気付けるようになうことも必要だとお話がありました。

     

3月14日(木) SKIPシティにて

午前中は、映像ミュージアムの見学です。実際の映像を撮影する体験などが行われます。「普段の社会科見学は展示されているものを見学しているけれど、今日は実際に体験できるので楽しんでいます!」という感想のとおり、様々な体験をしています。

     

3月14日(木)社会科見学出発(5年)

今日は5年生の社会科見学です。川口市にあるSKIPシティに行き、スタジオ収録や編集体験など、様々な体験を行ってきます。普段よりも早い集合でしたが、天候にも恵まれ、予定通りに出発式を行うことができました。朝早くからバスの交通整理などでご協力いただき、有り難うございました!

     

3月13日(水) 授業の様子②

5時間目。3-3では理科のおもちゃ祭りが行われていました。磁石の力や電池の回路を使ってそれぞれが工夫をしながら作ったおもちゃで遊んでいます。それぞれのおもちゃ屋さんが呼び込み、説明をして、お客さんを楽しませていました。4-2では国語の発表原稿を考えていました。クラスでとったアンケートからは様々なことが分かりました。予想と違って面白いと感じたことなど、どのように表現すれば伝わるのかを考えています。6-2では百人一首が行われています。野火止小学校では、よく百人一首が行われています。年末年始に行っている学級もありました。卒業を前に小学校で行ったことを振り返り、懐かしむ時間になったのではないでしょうか。

     

3月13日(水) 授業の様子

たんぽぽ2組での朝の会の様子です。オンラインで参加している仲間とじゃんけん大会をしています。今年度のカウントダウンカレンダーをめくり、6年生と一緒にいられるのが後7日だということに気づき、その短さを感じています。3-2は社会。今と昔の道具を比べています。炊飯器がかまどだったり、携帯が電話だったり。生活が塩化していることに気づいています。3-1は算数です。そろばんの学習をしています。暗算でできそうな一桁+一桁の計算も、使ったことのない道具で計算するとなかなか玉を動かせません。戸惑いながら挑戦しています。

     

 

3月13日(水) 音楽朝会

今日の音楽朝会は「絆」を合唱しました。この歌の歌詞を読むと、この歌での絆はクラスの仲間との絆のことだと想像できます。気持ちを込めて歌えるように、音楽委員会でどんな思いを込めて歌えばよいか話し合ったことを紹介してくれました。声が出るようにストレッチを行った後、合唱です。どのクラスからも素敵な歌声が響いていました。

     

3月12日(火) 授業の様子③

5時間目。2-3は道徳です。仕事について考える時間の導入では、家族が仕事をしているところを見たときに、「きちんとしていた」「お客さんの対応が難しそう」「楽しそうだった」などと感じたことを交流していました。4-3は国語です。自分たちで生活についてのアンケートを取り、その結果をもとにわかったことを発表します。発表原稿を作り、グループごとに発表を練習しているところです。2-2は図工です。作ったお面や帽子をかぶってみんなで見せ合い鑑賞しています。「ここにもここにも顔があるんだよ」など、工夫したことや自分の思いをたくさん教えてくれました。

     

3月12日(火) 授業の様子②

5-2は算数です。この時期はまとめの時期。5年の復習に取り組んでいます。1年間習った内容について、集中して問題を解いています。3-2も算数です。わかりやすく整理するためにどうすればよいのかを、保健室の利用状況をもとに考えました。様々なデータおひとつの表にまとめるとよいことに気づき、実際に取り組んでいます。1-1は国語です。「たのしかったよ、1年生」という単元に入りました。どんな事をまとめるのかを確認しています。自分で書くだけでなく、班で読み合いたいなど、伝え合う方法も自分たちで考えていました。

     

3月12日(火) 授業の様子

1時間目。6-3では「1年間を振り返ろう」ということで、一人一人の「○○MVP」を考えていました。一人の1年間の思い出をクラスみんなで掘り下げていくと、1年間のできごとがいろいろと思い出されていました。6-2は国語です。「自分はこれからどう生きていきたいか」ということについてメモを作り、それをもとに自分の考えをまとめています。メモを作る中で漠然としていた思いを、今の自分の考える形にして表現していました。6-1は感謝の手紙を書いています。これまでお世話になった方への感謝を表現しています。書き終わった児童が教室の掲示物をはがしています。卒業に向けて教室の整理も始まります。

     

3月11日(月) 授業の様子

1時間目。体育館では、卒業証書授与式の歌練習が行われています。国歌と校歌を5・6年生合同で練習した後、5年生は舞台の上に移動して6年生の合唱「いのちの歌」を聞かせてもらいました。自分たちが目標とする最高学年の姿に、集中して聞き入っていました。運動場では、たんぽぽ学級と4-1の体育が行われています。たんぽぽ学級はハードル走に取り組んでいます。ミニハードルとハードル。自分に合ったコースでリズムよくハードルを跳び越しています。4‐1はラインサッカーです。味方に丁寧なパスが遅れるよう、インサイドで丁寧に蹴っています。「今のだよ!いいぞ!」と声を掛け合いながら練習しています。

     

3月11日(月) 籾刷り・精米

5年生が取り組んできた米作り。脱穀からしばらく経ちましたが、わらを取り除き、房になっているものをバラバラにして籾刷りができる状態にするのに時間がかかりました。バラバラになっていないと籾刷りの機械に通せないのです。籾刷りをすると同じ量の籾殻が出ます。精米し白米まできれいにすると、糠がでてきます。白米まで精米したお米は真っ白でとてもきれいですが、黒いお米が混ざっていたり、細かく砕けてしまったりと、お店で買うようなプロの農家の方が作っているお米との違いも感じられます。改めて、毎日の食事について、生産者の皆さんに感謝しなければいけないと思いました。(写真は、左から白米、籾殻、糠です。)

  

3月8日(金) 授業の様子

1時間目。4-2では教室の飾りつけが行われていました。学級会で話し合ったことから、最後のお楽しみ会の準備をしているところでした。4‐1は国語です。グループに分かれて調べたいことを決め、クラスで実施するアンケートを作成しています。どんな項目にするとよいのかを、相談しながら決めているところでした。3-3は社会です。今と昔の生活と道具についてを比べています。洗濯機がなかったらなど、昔の人の生活を想像しながらノートに書きこんでいました。

     

3月8日(金) 有り難うございました!

今日の朝は、読み聞かせの時間です。雪の降る寒い朝でしたが、読み聞かせボランティアの皆さんが来て読み聞かせをしてくださいました。業間休みには、図書ボランティアの皆さんと一緒に、蝶を書いてくれた人たちがたくさんいます。それを廊下の飾りにして、図書ボランティアの皆さんが素敵な掲示物を作成してくださいました。どちらのボランティアも、今日が最後の活動日ということでした。1年間、有り難うございました!

 

3月7日(木) クラブ最終回

今日のクラブは今年度の最終回です。6年生は小学校生活最後のクラブの日でもあります。それぞれのクラブでは、6年生が4・5年生にクラブの成果を伝えてあげている場面や一緒に楽しんでいる場面、最後に6年生から一言を送る場面などがありました。

     

3月7日(木) 授業の様子

5時間目。6-1は保健の授業です。薬物乱用の害について、ワークシートの質問に対して、それぞれが教科書を使って解答しているところです。5-1は国語です。大造じいさんとがんの音読発表に向けて、練習をしているところです。しっかり声を出せている人が多くいます。1-3は英会話の時間です。Brown Bearのイラストをみて、その動物の動作をしながらイラストの動物の名前を発音しています。みんなよく覚えています。

     

3月6日(水) ようこそ、先輩!

6時間目に、新座中学校の3年生が、新座中学校について6年生にお話をしてくれました。掲示物を作って、きまりについてや行事について、部活動についてなどのテーマごとに話をしてくれました。今日来てくれた3人は、野火止小学校の卒業生です。作ってきてくれた資料に触れながら、わかりやすく話してくれました。卒業生が立派な姿を見せに来てくれることは、とてもうれしいことです。みんな真剣に話を聞いていました。新座中学校の皆さん、有り難うございました!

 

3月6日(水) 授業の様子②

3‐1は社会です。今と昔の新座市についてを比べています。資料を比較しながら、人口が増えた理由をみんなで考えているところです。2-1は算数です。箱の特徴を調べようと直方体の辺の数などについて調べています。頂点を粘土、辺を竹ひごで実際に作って確かめています。1-3と1-2は「こころのはなをさかせよう」と色とりどりの花を書いています。新1年生が明るく過ごせるように、一生懸命考えています。

      

3月6日(水) 授業の様子

3時間目、4-3と2-2では学級会が行われていました。学年末に向けてクラスで思い出に残る会を開きたいというものです。修了式まで14日。卒業式まで12日。残り少なくなったクラスの時間を大切に使ってほしいです。4-2は外国語活動の時間でした。マジックEについて取り上げています。Eが付くとフォニックス読みからアルファベット読みに代わっていくことをいくつかの単語で紹介しています。4-1は国語です。自分たちで生活に関するアンケートを取り、その資料を使って分かったことを発表する単元に入ります。今日はロイロノートのアンケート機能を使ったアンケートを実際に操作しているところです。自由に使えるようになると、またできることが増えていきますね。

     

3月6日(水) 感謝集会

朝の児童集会では、学校応援団のボランティアの皆さんにお越しいただき、感謝集会を行いました。久しぶりに全校児童が体育館に参集して行った集会でした。地域パトロールの西分パトロール、野火止4丁目上、シルバー7地区、菅沢パトロール、シルバー6地区、あたご3丁目自主防災会の皆様と、図書ボランティア、読み聞かせボランティア、花いっぱいボランティア、学習支援ボランティアの皆様にお越しいただきました。これだけ多くのボランティアの皆さんに日々支えていただけることは当たり前のことではないことや、感謝を毎日の態度やあいさつで表現できるようにすることを伝えました。6年生の代表の感謝の言葉の後、児童が書いたお手紙を渡すことができました。ボランティアの皆さん。毎日有り難うございます!

     

3月5日(火) 6年生ありがとうの会

今日の朝の時間は、縦割り班活動で「6年生ありがとうの会」を行いました。会の進行は5年生が行います。これまでお世話になっていた6年生への感謝の気持ちを込めて、考えてきたゲームを説明し、みんなで楽しみます。ゲームの後はプレゼントの贈呈。みんなで書いたお手紙を渡します。6年生、今までありがとうございました。6年生から最高学年を引き継ぐ5年生。各班みんなで協力して、無事、会を終了することができました。5年生も素晴らしかったです!

     

3月4日(月) 授業参観・懇談会(たんぽぽ学級、4-3)

5時間目はたんぽぽ学級と4-3の授業参観が行われました。たんぽぽ1組はオノマトペを使って文をつくろう!という課題で取り組みました。ゾウの歩く様子をどんな言葉で表現するのかなど、様子を想像しながら取り組んでいました。たんぽぽ2組は「はしのうえのおおかみ」を読んでいます。役割演技を通して、クマのように優しくウサギに接することができたおおかみの気持ちを想像していました。たんぽぽ3組は敬語の学習です。ロイロノートに配信された課題にタイピングで回答して学習を進めます。4-3では算数が行われています。テープ図を使って複雑な問題でもわかりやすくして考えています。わかっていることを整理して立式できたでしょうか?本日も、たくさんの方にご参会いただきました。有り難うございました。

   

 

3月4日(月) 響く歌声

1時間目。体育館では、卒業証書授与式の合唱練習が、学年合同で行われていました。体育館で学年で合わせるのは初めてでしたが、毎日教室で歌ってきた成果が出て、きれいな歌声が体育館に響いていました。「最後の『有り難う』、気持ちがこもっていてきれいに響いていますね」と、指導され、称賛されながら少しずつ合唱が完成していきます。

  

3月1日(金) 卒業証書授与式に向けて

5時間目。体育館では5・6年生が卒業証書授与式にむけての取組を始めています。今日は、初顔合わせということで、6年担任からどのように気持ちを作っていくのかということについてお話がありました。お互いに礼をしたあとは、6年生だけで起立や礼の確認を行っていました。初めての練習でしたが、そろった動きができていることに感心しました。さすが、のびっ子6年生!

  

3月1日(金) 授業参観・懇談会(2年・4−1・4−2)

5時間目は授業参観が行われました。2年生は学習発表会です。参観したときは、ちょうど3クラスとも短縄の発表時間でした。曲に合わせて、色々な跳び方に挑戦しています。「がんばれ!」という応援の声も心強く響いていました。4年生は算数の授業です。4年生のはじめには「算数は苦手」と言っていた子でも、授業で解き方を一生懸命考えたり計算練習を頑張ったりする中で得意になってきている子がいますと担任の先生から聞いていました。今日の長い問題文でも頭を使って考え、伝え合うことができたでしょうか?本日も、たくさんの皆様にご参会いただきました。有り難うございました。

    

 

2月29日(木) 授業の様子

1時間目。2−1は国語です。「楽しかったよ、2年生」で相手に伝えるときのお手本を動画で確認しています。明日の学習発表会で発表するときに同じように堂々と話せるように、集中して見ている人が多くいます。2−2では、発表のリハーサルをしています。英会話の時間に学んだ劇を発表したり、視界が進め方の確認をしたりと準備をしています。2−3の教室の棚には、伝えたいことをまとめた作品が並んでいます。発表会に向けた準備が整っています。授業は図工。「かぶって変身」という題材です。お面にするのか帽子型にするのか。考えながら土台を作っています。

     

2月29日(木) 卒業制作

卒業まであと16日。6年生の卒業が近づいてきました。図工室の廊下には、6年生の卒業制作、時計が飾られていました。卒業に向けての取組が一つ一つ進められています。同じフロアの朝の時間、5年生の教室からは校歌が聞こえてきます。今年の卒業証書授与式に参列する5年生。式場でしっかりと校歌が歌えるように練習しているのでしょう。3月から始まる卒業証書授与式の練習に向けて気持ちを作っていきます。

  

2月28日(水) 授業参観・懇談会(3・5年)

3年生は学校の○○じまんについて発表を行いました。「いつでもきれいな花」ということで昇降口の前に花いっぱいボランティアの皆さんに植えていただいている花を紹介するグループ、最高の力が出せる」ということで図工室を紹介するグループ、給食の紹介では、毎日栄養士さんが作ってくれている給食室だよりを音読している班もありました。5年生は米作りから発想を広げて、米に関して自分が持った興味関心から調べたことについて発表しました。米作りについて改めて調べてたことを発表している人や日本の米食文化と外国の米食文化の違いについて発表している人、米料理について調べて発表している人など、見せ方や話し方を工夫しながら発表を行いました。たくさんの方にご参会いただきました。有り難うございました。

     

2月28日(水) お話・表彰朝会

お話朝会では、「1年間のまとめを」として①その学年でつけたい力をつける②お互いの成長を確かめる③お世話になった人への感謝の3つについて伝えました。表彰では、読書感想文、書きぞめ、児童生徒美術展の3つの表彰が行われました。様々な分野で活躍しているのびっ子達です。

  

2月27日(火) 授業参観・懇談会(1・6年)

5時間目は1年生と6年生の授業参観が行われました。1年生は学習発表会が行われました。1年生で書けるようになった漢字を丁寧に書いたり、けん玉の技を何度もあきらめずに挑戦したり、こま回しでは糸がすぐに巻けるようになった様子を見せたり。それぞれができるようになったことを伝えていました。6年生は道徳でした。感謝の気持ちを伝えるということについて、一人一人が家族に対して表彰状を作って読み、渡していました。毎日の生活の中で感じている感謝を言葉にして伝えることができた時間でした。(6年生は写真なしです)たくさんの方にご参会いただきました。有り難うございました。

     

2月27日(火) 新通学班での登校

今日から新しい通学班での登校になります。新しい班長と副班長が前と後ろに並んで登校している姿は、昨日までと少し雰囲気が違う感じがします。6年生が後ろの方に固まっているのも、この時期ならではです。4月になって1年生を迎えるまで、この班で安全に登校できるように慣れていきましょう。

  

2月26日(月) 通学班会議・一斉下校

5時間目は、通学班会議、一斉下校でした。これまでお世話になっていた班長・副班長、特に6年生にこれまでの感謝を伝えるとともに、新しい班長・副班長と新しい班を作り、みんなで安全に登校できるように取り組みます。今日は、それぞれの班の世話人の皆さんも来てくださり、ご挨拶をすることができました。1年間よろしくお願いします。一人一人が安全についてしっかりと考えて登校できるとよいです。

    

2月26日(月) 授業の様子②

図工室では、4-2が「トントンつないで」の製作を行っています。関節になる部分をうまく使って動きのあるおもちゃになるように工夫しています。2-1では、かたがみ版画の仕上げを行っています。サインペンで書きこんだり、額の中に入れたりしています。1-2は学習発表会のリハーサルをしています。1年生は明日が授業参観です。本番のように発表の練習を行っていました。

     

2月26日(月) 授業の様子

3時間目。理科室では6‐2がコンデンサーに電気をためる実験をしています。ためた電気を光や音に変換しているとところです。5‐1は算数です。円の直径と円周の長さの関係について調べています。二つの関係が比例関係にあることに気づき、まとめていました。5‐2は立体を詳しく調べようという単元に入っています。角柱や円柱の実物を扱いながら面や辺について調べていきます。

     

2月22日(木) 授業の様子③

3-1では外国語活動が行われています。「音読劇で英語を楽しもう!」と、練習をしています。"I see something white. Are you a rabbit?"と、それぞれが動物の役になって次の動物に質問していきます。3-3は図工です。「みんなでオン・ステージ!」という題材です。輪ゴムを使った弦楽器を工夫しながら作っています。形を工夫したり、音にこだわっていたりと楽しそうです。4-1は社会の調べ学習を行っています。社会科見学でいった川越市について、海外にある3つの姉妹都市について調べています。この後、教科書で取り上げられているさいたま市と川越市を外国とのかかわりという点から比較していくようです。

     

2月22日(木) 授業の様子②

1-2では生活科のカードを作成しています。凧あげをしたことについて記録していたことを改めてまとめているようです。友達とのかかわりの中で楽しかったことや気づいたことが書けている子たちが多くいます。1-3は音楽です。「おちゃらかほい」の音楽に合わせて歌い、ふりをつけながらじゃんけんをしています。じゃんけんの勝ち負けに合わせた楽しそうに活動しています。1-1は図書の時間です。図書室で読み聞かせをしています。今日のお話は「にほんたんじょう」という日本の神話のお話です。2月11日の建国記念日、祝日にちなんだ読み聞かせでした。

     

2月22日(木) 授業の様子

2時間目。2-2では図工の作品を仕上げた後、一人一人の手形をとっています。自分たちの成長を確かめ、記録しています。お隣の2-3でも同様です。2-1は・・・いました!図工室で作業中でした。学年末はまとめの時期です。1年間の成長をそれぞれの教科で実感する取り組みが行われています。

    

2月21日(水) はばたけ!未来人のびっこ②

2時間目は、サッカーのコーチの方からお話を伺いました。クーバー・コーチング・サッカースクール新座校の薬袋様と内藤様からお仕事に関するお話を伺いました。サッカースクールでのお仕事や警察官や学校の先生になりたかったこと。子供が好き、サッカーが好き、教えるのが好きということからサッカーのコーチになったことをお聞きしました。「サッカーのコーチになってみよう!」と、3人1組でコーチ体験もさせていただきました。やって見せてさせてみて、アドバイスを送り、できたことを称賛する。すごい!ナイス!完璧だ!というポジティブな言葉で6年生の動きがどんどん良くなっていきます。失敗しないと成功につながらない。失敗をマイナスに考えない。コーチの力だけでなく、選手の努力、みんなの努力で成功に近づけることを体験できた1時間でした。

     

2月21日(水) はばたけ!未来人のびっこ

6年生は、総合的な学習の時間に実社会で働く人々の姿と自己の将来について自分の関心に沿って課題を設定して探究活動を行っています。今日はゲストティーチャーを招き、お仕事の話を伺いました。1時間目は、獣医師である、アポロ動物病院の院長 杉井様にお話を伺いました。動物が怖がるので色付きのユニフォームを着ていることに始まり、お仕事の様子や病院の様子などをわかりやすく伝えてくださいました。仕事に関しては、どんな仕事に就くかではなく、どんな風に人の役に立つかが大切だと感じていること、動物を幸せにしたい、人を幸せにしたいということを考えて今の仕事をしていることなどを話してくださいました。6年生からはたくさんの質問が出ていました。今自分たちが考えている夢や興味関心が、仕事という形になることについて、真剣に考えられた1時間になりました。

      

2月21日(水) 音楽朝会(ミュージッククラブ)

朝の時間はミュージッククラブの和太鼓演奏を各学級で動画視聴しました。「鬼太鼓」と「ぶちあわせ太鼓」の2曲を発表しました。「鬼太鼓」では、迫力のある太鼓の音と、鬼を追い払う大きな動き、「ヤー!」という大きな掛け声が響いていました。「ぶちあわせ太鼓」では、後半回し打ちに挑戦しました。3人が交互に入れ替わり、リズムを崩さずに太鼓を打っていました。みんなが堂々と自信をもって太鼓を打っていたすばらしい演奏でした。

    

2月20日(火) のびっこわくわくプロジェクト②

3時間目は後半が行われました。スタンプラリーと逃走中を入れ替えて遊びます。謎解きスタンプラリーで集めたキーワードは「〇〇〇」どの班も無事言葉を見つけられたでしょうか?ハンターの皆さんは、前半に引き続きの逃走中です。本物のように、スーツとサングラスで盛り上げてくださっている方々もたくさんいます。みんな汗をたっぷりかきながらも、一生懸命走ってくれていました。

        

2月20日(火) のびっこわくわくプロジェクト!

2・3時間目は、「のびっこわくわくプロジェクト」が行われました。「みんなを笑顔に」という思いで企画されたこのイベントでは、「なぞときスタンプラリー」と「逃走中」の二つのゲームが行われました。PTAやサポーター、ハンター、図書ボランティア、読み聞かせボランティア、学習支援ボランティア、花いっぱいボランティアの皆さん。ご協力いただき、有り難うございました。たくさんの人たちと一緒に、子供たちは楽しいひと時を過ごすことができました。

     

2月20日(火) 授業の様子

1時間目の様子です。1-2では今週から担任の先生が変わりました。新しい担任の先生になって二日目ですが、落ち着いて漢字の小テストに取り組んでいます。2-3は国語です。回文について調べています。思わずくすっと笑ってしまうような回文も。2-1は算数です。分数の考え方を折り紙を使いながら学んでいます。1回折ると?2回折ると?同じ形になるように重ねておりながら分数を作っています。

     

2月19日(月) 社会科見学終了!

科学技術館は、時間が経つにつれて他の学校が増えて込み合ってきましたが、様々な体験をすることができました。帰りの道路は順調に流れ、時間前に無事帰着しました。今日も立派な6年生でした。今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してください!

  

  

2月19日(月) 6年生国会議事堂見学

6年生の社会科見学。午前中は国会議事堂の見学です。静かに働いている方のじゃまにならないようにという衛士さんの注意をよく守って見学していました。議場や御休所、銅像などを見学できました。

     

2月19日(月) 6年社会科見学出発!

雪で延期になっていた6年生の社会科見学。今日は雨で出発式が屋内に変更されましたが、スムーズに移動し、予定通りに出発しました。他の学年の登校と重なってしまいましたが、見守りに出てくださった皆さん、有り難うございました!

        

2月16日(金) 授業の様子

1時間目です。6-2の国語では、「今、私は、ぼくは」という単元で、今の自分が考えていることについてのスピーチメモづくりに取り組んでいます。将来の夢など、今考えていることを打ち込んでいます。5-1の国語では、「この本、おすすめします」という単元で、相手や目的を明確にして、本を推薦する文章を書いています。図書室で推薦する本を選び、どんな本を読みたい人におすすめ化などについて考え、メモを作っています。体育館ではたんぽぽ学級がティーボールに取り組んでいます。ティーに置いたボールを狙って勢い良くバットを振ります。ボール拾いや受け渡しも役割を守って順番に行っています。

     

ミュージッククラブ発表・クラブ見学(3年生)

昨日のクラブの時間はミュージッククラブの発表会と3年生のクラブ見学が行われました。3年生は初めにミュージッククラブの見学を行いました。この後に発表会を控えているミュージッククラブでしたが、クラブの紹介と演奏を披露してくれました。ミュージッククラブの発表会にはたくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。有り難うございました。挨拶や進行、演奏と緊張感のある中で迫力のある演奏ができました。3年生はその後、クラスごとにクラブを見学しました。どのクラブでも丁寧に説明し、見学させてもらい、3年生は笑顔で見学を終えることができました。

          

2月15日(木) 教室訪問5-2

5時間目は、体育館で5-2の体育の授業がありました。跳び箱運動です。今日は首はね跳びができるように自分に合った場を選んで練習をすることがめあてでした。慣れの運動はマットの上での運動です。くの字からブリッジ。くの字から立ってみる。一つ一つの動きが首はね跳びにつながっています。跳び箱を使って練習をしている人たちも、動きが分からなくなってくるとマットに戻ってくの字からブリッジを練習していました。友達の動きを見て考え、先生に補助されて、首はね跳びを何度も練習していました。。

      

野火止じゃんけん結果

先週行われた全校レク「野火止じゃんけん」の結果です。代表委員会の皆さん、楽しい時間を有り難うございました!

1位 青 5・6班 109人

2位 赤 11・12班 106人

3位 緑 11・12班 93人

2月15日(木) 新班長・副班長から

朝の時間、昨日までの通学班新班長・副班長会議で書いた低学年や班の変わる人たちへのお手紙を、新班長と副班長が届けに行きました。学級閉鎖のクラスには、担任の先生に渡しに行きます。少しずつ次の年に向けた準備が進められています。

 

2月14日(水) 児童集会(保健委員会)

朝の時間は保健委員会の作成した動画を各学級で視聴しました。今月の生活目標は「健康な体をつくろう」です。外から戻った時のうがいや休み時間にけがをしたときには水道できれいに洗ってからばんそうこうを貼ることなど、劇やクイズで保健委員が紹介してくれました。

  

2月13日(火) 授業の様子

5時間目の様子です。たんぽぽ学級では、ミシンを使っています。タオルを切って、布巾のように縫い付けていきます。待ち針でずれないようにしたり、チャコペンでどのように縫うのかを書いたりしながら作業しています。1-1では動物の赤ちゃんクイズを出し合っています。アザラシの赤ちゃんの敵は何でしょう?3択クイズにして、みんなが答えやすいように工夫しています。1-3では6年生へのお手紙を書いています。自分が1年間お世話になった6年生へ。感謝の気持ちを込めて、丁寧に書いています。

     

2月13日(火) 通学班新班長・副班長会議

業間休みに来年度の通学班の班長と副班長が集まる会議が行われました。今日と明日にかけて行われる会議の1日目です。新たな通学班の確認と、低学年に向けたお手紙の作成を行っていました。15日の朝の時間に、配布できるように作業を進めていました。

  

2月9日(金) 授業の様子②

4-3は総合的な学習の時間です。これまで調べてきた災害についてをクラスの中で発表しています。4-1は6年生に向けた手紙を書いています。縦割り班でお世話になった6年生へ、1年間の感謝を伝えます。6-2でも同じようにお手紙を作っています。こちらは縦割り班でお世話になった先生たちへのお手紙だそうです。デザインもそれぞれ工夫して作業を進めていました。

     

2月9日(金) 授業の様子

3時間目、4-2は運動場でハードル走に取り組んでいます。第1ハードルまでは同じ距離で、そのあとはそれぞれのレーンでハードルを置く間隔を相談しながら決めています。どの間隔が跳びやすいか、試してみたくて仕方ない気持ちが伝わってきます。2-3は国語です。「楽しかったよ2年生」という単元で、スピーチを行うようです。ロイロノートに話す内容を考えながらメモしています。3-2は算数です。何倍かを求めるにはどのように計算すればよいかを考える授業でした。ちょうどまとめの発表です。本時のまとめを発表できる人がたくさんいます。

     

2月9日(金) 有り難うございます!(読み聞かせボランティア・図書ボランティア)

朝の時間は、朝の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆さん、いつも有り難うございます。図書室では、図書ボランティアの皆さんが、掲示物を張り替えてくれました。有り難うございます!今回は、お雛様です。またみんなで飾り付けていきましょう!

     

2月8日(木) 朝休み

昨日までとは一転、雪も氷も解けて、遊具のあたりにしか雪はなくなっています。ぬかるんでいた運動場も乾き、今日は朝から外で遊べる日になりました。今日ものびっ子は元気です。

  

2月7日(水) 体育朝会

朝の時間は体育朝会。外はまだ雪景色ですが、今日の体育朝会は動画を見ながら先生たちから解説を聞くものでした。運動は、跳び箱運動です。開脚跳びや閉脚跳びなどの運動のコツを動画をスローにしたり繰り返してみながら確認していました。

  

2月7日(水) 野火止じゃんけん!

業間休みは全校レクでした。代表委員会が考えた企画は「野火止じゃんけん」です。代表委員と同じポーズが勝ち、違うポーズは負けです。ポーズは、野火止小の校章のような「野火止マーク」、両手をYに広げた「にんじんのポーズ」、そして「埼玉ポーズ」の3つです。それぞれの学級で代表委員の掛け声に合わせて野火止じゃんけんが行われていました。

         

2月6日(火) CBT体験実施

3時間目に、学力学習状況調査で行われているCBT(Computer Based Testing)の体験実施が行われました。3~6年生が同時にシステムに接続し行いました。6年生は本日社会科見学の予定だったので、システムの切り替えを行う必要がありましたが、無事終了しました。3年生は初めての取組でしたが、紙以外のテストにも少しずつ慣れていけるとよいです。

           

2月6日(火) 授業の様子②

2時間目。2-1は国語です。今日の雪にちなんだ詩を作っています。昨日から雪遊びをする中で感じたことを表現していきます。1-3は算数です。時計の学習をしています。アナログの時計でも読めるように、自分たちでも問題を出し合って、繰り返し練習していきます。チャイムが鳴って業間休み。今日も2年生が九九検定を頑張っています!

     

2月6日(火) 授業の様子

1時間目。図工室では4-1が新しい題材に取り組もうとしています。「トントンつないで」の教材を見ると、細かな部品がたくさん。つないで関節のように動くところを使って作品を作るようです。5-3は社会。こちらも新しい単元に入ったようです。自然災害を防ぐという小単元で学習問題を作っています。5-1は算数。これまで学習してきた割合を使って、理想の時間割をつくろうと自分たちでアンケートを取っているところです。身の回りの課題解決に算数が活用できることを体験しています。

       

2月6日(火) 元気なのびっ子!

朝の様子です。登校が終わりホッとしていたところ、運動場に出てくる児童の姿が。あっという間に運動場がたくさんの児童でにぎやかになりました。みんな元気に遊んでいます。運動場の中に作られた雪だるまは、5年生が片付けてくれました。有り難う!

     

 

2月6日(火) 有り難うございます。

昨日からの雪で、学校周辺も雪景色となっています。慣れない雪道での登校のため、一緒に歩いて下さったり見守りに出てくださっている保護者の皆さんがいらっしゃいました。また、児童の登校前に通学路を除雪してくださっている見守り隊の皆さんもいらっしゃいました。おかげさまで、無事登校が終了しました。皆さん、有り難うございました!

   

2月5日(月) 研究授業

2時間目、4−2では学級活動の研究授業が行われました。本日が今年1年間行われてきた初任者研修の研究授業最終日となります。議題は「4−2お楽しみ会をしよう」です。1年間頑張ってきた自分たちの思い出となるお楽しみ会にするために、何をするのかと、楽しむための工夫についての話合いをしました。「〇〇について心配なことがあります」「〇〇についての心配を解決するためには・・・」と互いの思いを大切にしながら話合いが進められていました。

   

2月2日(金) 委員会からのお知らせ

今日は給食の時間に委員会からの連絡が3つもありました。はじめに給食委員会からです。1月24日から30日まで行っていた「ありがとうキャンペーン」で給食を残さずに食べられたクラスが発表されました。1-2,1-3,2-1,2-2,2-3,3-1,3-2,3-3,4-2,5-2,5-3の11クラスでした。おめでとうございます!次は環境委員会からです。委員会の取組で、各クラスの清掃時間の取組状況を確認するというお知らせでした。取組状況がいい学級には、扉にお花が飾られるそうです。1週間取り組んで、お花が多い学級は表彰されるそうです。みんなが表彰されるように1週間取り組めるとよいです。最後は放送委員会からです。放送委員会が企画した放送体験への募集結果についてでした。応募多数につき、抽選となったようです。選ばれた児童には招待状が送られるということでした。招待状をもらった人は、頑張って放送に挑戦してみてください!

  

2月2日(金) たこあげ

1-3が凧あげをしています。図工で作った凧をペアになってあげるようです。勢いよく走りだすのとタイミングが合わずに落下してしまうことも。上手くタイミングが合って上に上がった凧を見て、みんな笑顔です。校庭を行ったりきたり、ぐるぐる回ったり、凧あげを楽しみました。

     

2月2日(金) 授業の様子

2時間目、3-2では学級会が行われていました。誕生日カードについて話し合っているようです。どんな内容を書くのかなどについて話しています。相手の優しいところ、良いところを見つけたりしながら書き合うようです。心が温かくなる取組になるとよいです。校庭では、3-3がタグラグビーに取り組んでいます。「どうすれば勝てる?」チームで作戦会議を開いています。どんな作戦が出てきたでしょうか。次の対戦が楽しみです。

      

2月2日(金) 健康な体をつくろう!

朝の時間は、生活目標について、養護教諭からのお話がありました。健康な体を作るために、生活習慣を見直し免疫力を高めましょうというお話でした。今日は放送での朝会でしたが、各学級で姿勢を正しながらしっかり聞くことができていました。コロナ禍の影響の一つに、姿勢の維持が難しくなってきている児童が増えているのでは、といったことが懸念されています。正しい姿勢も身につけさせてあげたい力の一つです。

     

2月1日(木) 授業の様子②

2-3は図工です。「まどからこんにちは」という題材で、作品を作っています。カッターナイフで様々な形、大きさの窓を作ります。中からは、人が出てきたり、生き物が出てきたり。それぞれが考えた設定で工夫しながら製作しています。たんぽぽ2組では、「どうぞのいす」を読んでいます。音読をしながら役割演技に取り組むようです。先生が読むのを、みんなしっかり聞いていました。

   

2月1日(木) 授業の様子

2時間目。5-2は総合的な学習の時間です。各々が「米」に関わることをテーマにして調べまとめています。米の種類、米食の文化などなど。自分のテーマを見つけて学習を進めています。5-3は算数です。割合の学習で、電卓を使用していました。表にあらわされたデータを割合にするとき、合計が100になるように概数にしていくことに取り組んでいます。6-1も算数を行っています。6年生はこれまで学んだことの復習を時間をかけて行っています。それぞれの単元ごとに問題に取り組んでいます。

     

1月31日(水) 入学説明会準備

本日は、体育館で入学説明会が開催されます。会場となる体育館ですが、4時間目までは体育の授業で使われています。何もない状態だった体育館を、説明会の会場にしてくれたのは、6年生です。給食準備の時間を使って、あっという間に会場設営をしてくれました。さすがです!

  

1月31日(水) お話・表彰朝会

朝の時間は、お話朝会がありました。今日は地域や人との関わりの中で進める学校づくりについて話しました。2月の学校だよりでも紹介しますが、令和5年度の12月までの学習支援ボランティアの活動を令和4年度と比較すると、62日間、延べ403人と昨年度と比べて+19日、+104人となっています。コロナが5類に移行して以降、学校の教育活動が元に戻ってきていることが分かるとともに、これだけの支援をいただけている学校が稀であることや、人と人とのつながりの中で学び、生活できる自分たちの幸せを感じ、地域や保護者の皆さんに感謝をして生活してほしいと伝えました。表彰は、校内俳句大会のものです。職員室前に掲示していますので来校の際にご覧ください。

    

特別支援学級の合同発表会を行いました。

昨日、1月29日に、たんぽぽ学級が他校の特別支援学級と合同発表会を行いました。西堀小学校、新堀小学校、石神小学校、陣屋小学校をオンラインでつなぎ、交流をしました。たんぽぽ学級からは、運動会で発表したアイドルや音楽朝会で発表した「星に願いを」「ミッキーマウスマーチ」などを動画にして、6年生が中心となった発表を行いました。それぞれの学校の良さを感じ、お互いに伝えられた発表会でした。この後に書いた感想を交流するのも楽しみです。

     

 

1月30日(火) なわとびオリンピックに向けて

新座市で取り組んでいるなわとびオリンピックの記録提出が間もなく締め切りを迎えます。今朝も、先生に回数を数えてもらう児童の姿がありました。もちろんみんなで縄跳びを楽しんでいる姿も。昨日は体育館で6-3が大縄の10人跳びに挑戦していました。楽しみながら、目標に向かって頑張るのびっ子です。

   

1月29日(月) 授業の様子

2時間目。3-1は理科です。金属は電気を通すのかどうかを実験するところです。電気が通ると豆電球が付きます。まずはその回路がうまく動くかどうか、お互いに確認しています。2-1は算数です。30マス計算が終わり、確認をしているところです。ランダムに出てくる九九も素早くこたえられるように練習しています。2-3では1mの物差しを使っています。1mとは、どのくらいの長さなのか?自分の体でいうとどこからどこまでなのか?体験を通して量感を養っています。

     

1月26日(金) 特別支援学級合同作品展

1月19日(金)から1月31日(水)まで、大和田公民館で、新座市の北地区の小中学校の特別支援学級による合同作品展が行われています。野火止小学校のたんぽぽ学級が出品したのは、「刺し子」「ふしぎなたまご」「おめん」です。紹介するのは一部ですが、素敵な力作をたくさん出品していました。午前9時から午後9時まで最終日は午後3時までです。

       

1月26日(金) 10秒ストップの結果…

今週の代表委員会の取組として、「廊下歩行ウィーク」が行われていました。廊下を走っている人たちには、「10秒ストップ」というルールで、廊下を歩く意識の啓発に取り組んでいました。その結果がお昼の放送で発表されましたので紹介します。これからも意識して安全に過ごしましょう!

1年生:先週平均9人→4人に!

2年生:先週平均23人→4人に!

3年生:先週平均30人→4人に!

4年生:先週平均25人→6人に!

5年生:先週平均14人→13人に!

6年生:先週平均33人→1人に!

 

 

 

1月26日(金) 授業の様子

3時間目。理科室では6-2が水溶液の見分け方について考えています。二酸化炭素に触れると白く濁るのであれば、石灰水だということが分かります。この試験管の結果は、どのようになるでしょう。4‐1では社会が行われています。教科書やホームページなどの資料をもとに、小川町についてまとめています。4-3では総合的な学習が行われています。災害についてがテーマとなって、それぞれが自分の興味関心に沿って調べ、みんなに伝えるための準備をしています。災害の種類について関心を持った子や防災グッズ、他の国であった災害などなど、内容も発表の仕方も工夫しようとしているのが分かります。

     

1月26日(金) 心の時間

今日の朝の時間は、心の時間です。生活アンケートに取り組みます。一人一人が困っていることはないか、クラスに困っている人はいないかを確認します。楽しく生活できるように、困っていることが分かれば、個別に相談し、解決に向けて学年、学校全体で取り組んでいます。

1月24日(水) 授業の様子

2時間目の1-3の様子です。音楽の授業です。「がっきとなかよくなろう」という単元で、鈴やトライアングルなどの楽器を、歌に合わせて、そして工夫して鳴らして楽しんでいます。CDの音が途切れてしまったタイミングでも、「歌いながら鳴らしてみましょう!」というと、元気にみんなで歌い始めます。グループでの練習も声を掛け合って行えていました。

  

1月25日(木) 「ことばときこえの教室」から出前授業

2時間目。5-1にゲストティーチャーが来ています。新座市の「ことばときこえの教室」の先生です。今日は、「吃音って何?」という授業が行われました。前半は道徳のように、吃音がある人の気持ちを考えて共有しました。みんなが理解することで、自然に楽しく生活できるようになることについて考えていました。クイズなどで吃音の状況について確認した後、最後に自分にできることを考えました。この授業は5‐1だけでなく、4・5年の全クラスで共有し、それぞれのクラスで一人ひとりが考えることができました。授業を通してさらに、自分のことも相手のことも大切にできるのびっ子になってほしいです。

      

1月25日(木) 放送委員会体験申し込み

朝の時間、「放送室が分からないんです。」と1年生から質問を受けました。「この紙を出しに行きたいんだけど。」と名前を書いた紙を持っています。今、放送委員会では、放送委員会を体験したい人たちを募集しています。校内放送で様々な放送をしている放送委員会。たくさんの人が申し込んでいるようです。体験が始まるのが楽しみです。

1月24日(水) 授業の様子②

4-2の国語では、「ウナギのなぞを追って」を読んでいます。それぞれの段落の内容を短くまとめて、ロイロノートで共有しています。4-3は外国語活動の時間です。“What do you want?” と聞かれた子は、“I want this pizza.”と自分で作ったピザを示します。そのあとも質問をしたり、“Nice pizza!”と相槌を打ったり。前向きな雰囲気の中でコミュニケーションを楽しんでいます。