のびっこアルバム

2023年12月の記事一覧

12月22日(金) 2学期終業式

今日で長かった2学期が終わります。2学期の終業式では、地域の方のお役に立てたのびっ子の活躍についてお話ししました。児童代表の言葉は2年生です。堂々と2学期を振り返る様子は立派でした!式の後は、冬休みの生活についてのお話と表彰が行われました。絵画コンクールや作文、科学展など、様々な分野でのびっ子が活躍しています。明日からは冬休みです。事故なく、元気に過ごしてくれることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、有り難うございました。皆様、良いお年を!

  

   

12月21日(木) ピカピカサポーター有り難うございました!

児童の大掃除に合わせて、PTAのピカピカサポーターの活動をしていただきました。普段児童が出ることのないベランダ側の窓や側溝、扇風機の羽根などをきれいにしていただきました。校庭からの土ぼこりで曇っていた窓ガラスがピカピカになりました。ご協力いただき、有り難うございました!児童は教室や担当清掃場所をいつも以上に時間をかけて丁寧に掃除しました。

     

12月21日(木) クリスマス会・お楽しみ会

今日から短縮授業です。学級活動でクリスマス会やお楽しみ会に取り組んでいるクラスが多くあります。準備から取り掛かっている学級もあれば、準備はもう終わらせて、様々な活動に取り組んでいる学級もあります。飾りつけなども工夫して、楽しい雰囲気づくりをしながら、それぞれ学期末を楽しんでいます。

         

12月21日(木) 百人一首

1時間目。3-1では百人一首に取り組んでいます。覚えた「青」の札を読み、取り合っています。「どれだ?」「あった!」とにぎやかに活動しています。4-3でも百人一首を行っています。こちらはいろいろな色の札が机の上に並んでいます。個人戦ではなく班での活動。札が多くなり、なかなか見つけられない歌もあります。読み上げた札の文字を確認して取り合っています。

   

12月20日(水) クリスマス会(たんぽぽ学級)

たんぽぽ学級のクリスマス会が行われました。クリスマスソングをみんなで歌い、「だるまさんが転んだ」「おにごっこ」「ハンカチ落とし」を楽しみました。暖かな日差しの中で、みんなでゲームを通して笑顔で過ごす時間は大切な時間だなと実感します。最後にはサンタさんが登場!みんながもっと笑顔になりました。

     

12月20日(水) 授業の様子②

4時間目。運動場では4年生の体育が行われています。これまで取り組んできた持久走のまとめに学年で取り組んでいます。「がんばれ!」「あと少し!」「最後だよ!」応援を受けて力いっぱい走ることができています。様々な運動を通して、体力づくりを進めています。

     

12月20日(水) 授業の様子

2時間目。2-3は国語です。はじめ・なか・おわりで書いた自分の物語を提出し、お互いの文を読みあっています。互いの良さに気づき、自分の作品に生かすことができるように取り組みます。6-3では隙間時間に各教科の学習を端末を使って確認しています。2学期も間もなく終わりです。学習の積み残しがないように、力をつけていきます。1-3では書きぞめに取り組んでいました。「お正月」をお手本を横において、字の大きさと形を整えながら丁寧に書いています。下敷きになる用紙の中心線をよく確認しながら書いています。

     

12月20日(水)なわとびオリンピックに向けて

体育朝会は大縄でした。新座市ではなわとびオリンピックを毎年実施しています。学年ごとに5位までが入賞となるこの取組、目標の回数を伝えられ、児童は一生懸命に取り組みます。終わった後は、昇降口にある掲示物を見ながら、自分たちの目標を確かめている児童もいました。クラスでの取組は3学期も続きます。

     

12月19日(火) 授業の様子②

3時間目、校舎の外では、6-1と1-1が元気に走り回っています。どうやら縦割り班のペアと一緒に鬼ごっこをしているようです。6年生が1年生に声をかけながら、どちらも笑顔で活動しています。