のびっこアルバム

2023年9月の記事一覧

9月29日(金) 3-2教室訪問

3時間目の3ー2は算数です。問題を読むと、たくさんの人が二桁×一桁の計算から三桁×一桁の計算になったことに気づきます。自分たちで「どのようにすれば、3けたの筆算を計算することができるのだろうか。」と課題を作り、学習を進めます。これまで説明に使ってきた考え方を使いながら、今日の問題を解いていきます。位ごとに計算し、くらいに気を付ければこれまでと同じように計算できることを、それぞれが作業する中で気づき、ノートに記述することができました。

     

9月29日(金) 3-1教室訪問

2時間目。3-1は道徳です。「どんどん橋のできごと」という教材を扱い、「よく考えて行動するとは?」ということについて考えました。お話の中では、川の中に傘を投げ入れる出来事があります。登場人物の気持ちに寄り添って考えた児童の考えを心情円盤で表すと、80%くらいやるという人や逆の人、半分半分だという人。様々な気持ちの動きが交流できました。最後には、よく考えて行動するということについての自分の考えをまとめて交流することで、さらに考え方を深めることができました。

     

9月27日(水) 2-1教室訪問

5校時、算数の学習では、長方形と正方形の単元に入りました。教科書巻末のパズルを切り取り、シルエットの形と同じ形を作ります。机の上で自分で取り組み、黒板に出て並べてみて、なかなか合わないときは他の人の力も借りて。「向きに気を付ける」「形に気をつける」「角っこと角っこをあわせる」並べているうちに形をよく観察し、様々なことに気づいていきます。使っていた形を分類すると、三角形と四角形があったことに気づきました。どこに注目して分けたのかは次回に持ち越しです。

     

9月26日(火) 図書の時間(食育)

1-2の図書の時間です。今日は栄養士が参加しての時間です。「もったいない」という観点での読み聞かせと、栄養士のお話を行いました。今日みんなに見せたのは長ネギです。どこまで食べれるのかな?白いところだけでなく、緑のところも食べられます。緑のところも丁寧に洗えば先のほうまで食べることができます。今日の給食には、長ネギの緑の部分も使っています。探してみてください。というお話でした。どのメニューに使われていたか、見つけることができたでしょうか?

    

9月26日(火) 1-1教室訪問

3校時、1-1は国語です。今日は「いろいろなものを正しく数えてみよう」というめあてで学習しました。一~十の漢字に「つ」をつけて読んでいくと「一つ、…九つ、十つ」「あれ?ちがいます!」「何が違いますか?」「十につがついています。」「とうではなくてとおです。」集中して取り組んでいるので間違いにも早く気付くことができています。ほかの読み方もいろいろと考えることができました。特別な数え方もいくつか出てきていましたよ。

     

9月26日(火) 1-3教室訪問

2校時は国語。「かずとかんじ」の1時間目でした。「一(いち)」は「一(ひと)つ」「一(いっ)ぴき」と読み方が変わります。二、三…十も同じように読み方が変わります。今日は楽しく覚えられるように、早くなれることができるようにと、早さを変えて、役割を変えて、様々な工夫で何度も声に出して読みました。どんどん大きな声で読めるようになり、教科書から目を離せなかった子も、途中からは動きながらみんなの動きに合わせて読めるようになっていました。

     

9月25日(月) 4-1教室訪問

自然災害からくらしを守るという社会の学習でした。単元の10時間目ということで、これまで学習したことを基に、自分たちの身の回りで行われている様々な取り組みについて考えていました。自分が大切だと考えた取組を考えて交流し、ほかの人の意見も聞きながら自分の考えを変化させていきます。大切なことは一つではなくいろいろな立場での取り組みがそれぞれ大切だということに気づいていました。この後は、保護者の方に向けて伝える活動を行うそうです。

     

9月25日(月) 運動会に向けて

応援団が活動を始めていましたが、今日からリレーのメンバーも活動を始めました。今日は、顔合わせ。お互いの顔と名前を覚えます。日程表も渡され、いよいよ練習が始まります。

 

9月22日(金) 教室訪問2-2

2-2の教室訪問。5校時は国語です。「どうぶつ園のじゅうい」では、単元のゴールを1年生に獣医の仕事で心に残ったことを伝えることとしています。獣医の経験と自分の経験を比べながら考えたことを伝えあう授業でした。黒板に張られた大きなお手本を基に、教科書の叙述と比べてどうだったか、自分はどうしたいかなどの考えを書いていきます。ハムスターがなついてくれなかった自分の経験や虫が病気になっても気づけなかった体験を引き合いに出しながら獣医のすごさについて感じたことを伝えあえていました。

     

9月22日(金) 授業の様子

5-3の社会では、今日のめあてを素早くノートに書いて学習に取り組んでいます。集中して取り組んでいる様子がわかります。6ー3は算数、面積のテストに向けたプレテストの答え合わせをしています。先生の投げかけに揺さぶられながらも、しっかり自分で考えて取り組んでいます。この後のテストも頑張って!3-3では、スーパーマーケットに行って見学してきた内容をまとめています。何の写真ですかと聞くと、「賞味期限や在庫をチェックしています。」「きれいにするためのくふうです。」などと説明してくれます。2年生は足し算と引き算のひっ算の学習を進めています。二桁同士の計算の後は、いよいよ3桁の計算を行います。少しずつ扱う数が多くなっていますが、頑張って計算しています。