のびっこアルバム

3月18日(月) 99.97

今日は給食運営協議会を開催しました。タイトルの「99.97」というのは、この会議の中で紹介された、今年最も喫食率が高かった日の数字です。限りなく100%に近く、残った給食を重さにすると90gだそうです。学校全体で90gしか残らなかった日は…3月13日(水)の地産地消をテーマにして5-2児童が考えた、「里芋入り炊き込みごはん」「甘辛鶏ごぼう」「ネギとほうれん草のナムル」「牛乳」でした!(3月8日のマーボーラーメンの日も99.97でした!)確かに、おいしかった!もともと、野火止小学校はおいしい給食のおかげで喫食率が高く、暑い季節は若干喫食率が下がるものの、今年も1年間の平均が99.1%となっています。そんなおいしい給食も、今年度は明日で終了です。明日は卒業・進級お祝い給食です。楽しみですね!

下の写真は、今日の給食コーナーの掲示です。毎日お便りや食材、配膳見本(今日はカレーでした!)が飾られています。給食が楽しみになりますね。