のびっこアルバム

●令和5年度

●4月12日(水)  花ボラさん・通学班会議・研修会

新年度、みんなが明るい気持ちで通学できるように、花ボラさんが春休み中に植栽をしてくれました。色とりどりの花が、子供たちを迎えています。

通学班会議・一斉下校です。はじめに校長から次のようにお話ししました。
「昨日から、1年生と一緒の通学班での登校が始まりました。1年生のペースに合わせて歩いてあげたり、昇降口までつれて行ってあげて困らないように伝えてあげたりと、上級生が1年生のことを考えて行動している光景が、たくさんありました。みんな、素敵だなあと思います。低学年の皆さんも、自分が上級生になった時に、同じようにしてあげてほしいと思います。これが伝統ということだと思います。さて、通学班会議、一斉下校ということで、交通安全について二つお話をします。登下校だけでなく普段の生活の中でも自分の安全を自分で守れる力をつけてください。止まる・見る・待つ・確かめる。自分で道路の状況を確認し、安全かどうかを判断してください。警察の方から、ハンドサインが有効ですと聞きました。手を挙げてアピールすると、自動車や他の人が注意を向けて止まってくれることが多いそうです。交通事故ゼロの学校にしましょう。
二つ目です。4月1日から自転車に乗る人への努力義務が生まれているのを知っていますか?先日も新座市内で女性が自転車と車の事故で亡くなりました。ヘルメットはつけていなかったそうです。亡くなるような事故の多くは、ヘルメットをつけていたら防げたと言われています。どうすれば事故を防げるのか、考えてください。
最後に、見守ってくださっている保護者や地域の方々、交通指導員さんへの感謝を込めた挨拶を自分からできるのびっ子でいてほしいです。」
事故のない生活を送ってほしいです。

午後は教職員の研修を行いました。AEDの使用と心肺蘇生についてです。万が一があっても、児童を助けることができるように、真剣に取り組んでいます。

●4月10日(月)  始業式・入学式

新しい学年です。新たな学級で、学級開きが行われています。それぞれのクラスでは、担任が思いを込めて黒板にメッセージを記し、児童を迎えていました。

入学式です。お天気にも恵まれ、97名全員が出席した入学式を行うことができました。

 

●4月6日(木)  6年生準備登校

新しい学年に進級する準備を、6年生がしてくれました。率先して、笑顔で、どんどん作業を進めてくれます。さすが、6年生!入学式の準備も丁寧に進めてくれました。1年生が入学してくるのが待ち遠しいです。