のびっこアルバム

2023年1月の記事一覧

●1月24日(火)  3年生の授業(総合)

3年生がパソコン室で授業をしています。毎週火曜日はパソコン室の先生が野火止小にきてくれています。今日はプログラミング教材を使ってコンピュータの中で、キャラクターを動かせるようにする授業です。キャラクターを動かすための様々な指示(コマンド)を組み上げていくことで、色々な動きや音がでるようになることを体験しています。好きなキャラクターが思うように動かせることの論理性を体感し、学んだことを普段の生活の中でも生かしていけるとよいですね。

●1月24日(火)  2年生の授業(ブックトーク)

2年生が教室と図書室をつないで学年のオンライン授業でブックトークをしています。詩の本を紹介を図書室の先生がしてくれている様子を3組の児童は図書室で聴き、他のクラスの児童はそれぞれの教室で大型モニターを通して授業に参加しています。先週の6年生の社会科の授業同様に、様々な理由で担任が授業をできなくても教育活動を継続できるようにするための取組です。

●1月20日(金)  避難訓練(予告なし)

業間休みが始まってから5分後に突然緊急地震速報が学校中に流れました。今日の避難訓練は子供たちへの予告なしで行っています。校庭で遊んでいた子供たちは、校庭の真ん中に自主的に集まっています。教室に担任がいなくても机の下に入って身を守る行動がとれています。全員が校庭に避難してくると、指示されなくても学年、学級の場所に整列ができました。地震などの自然災害はいつ起こるかわかりません。教師がいなくても避難行動がとれるよう子供たちを育成してまいります。

●1月19日(木)  チャレンジタイム(業前)

野火止小では毎週木曜日の朝の活動をチャレンジタイムとしてショートタイムの学習活動を進めています。4年生以上の学年はタブレットパソコンを使用したAI型学習ツールを使っています。3年以下は主に漢字や計算のスキルに取り組んでいます。どの教室もとても集中しており、1時間目の始まる前に静かな自力学習の時間が流れています。

●1月19日(木)  1年生(凧上げ)

生活科の学習で、昔から伝わる遊び方に親しんでいます。今日は1年生が青空のもと校庭で凧あげ遊びをしています。風も適度にありスイスイと空に昇っていきます。凧には子供たちが思い思いの絵を描いています。子供たちがぐんぐんと伸びていくように感じられます。

●1月18日(水)  児童集会(給食委員会)

給食委員会の児童が給食の大切さや、栄養のこと、給食室のことなどをクイズ形式で紹介する動画を作ってくれました。来週の23日から全国的に給食週間がはじまります。新座市は全小中学校が校内の給食調理室で調理した給食を提供しています。毎日温かい給食をいただけることの有難さを感じるとともに、生産者、流通に関わる方、栄養士、給食調理員さんなど給食に関わる人たちがいて給食ができていることに感謝の気持ちをもってほしいと思います。

●1月16日(月)  6年生の授業(社会)

この3年の間、コロナ禍の中で様々に教育活動を継続することが困難な場面が幾つもありました。緊急事態宣言の下では家庭からのオンライン授業などに取り組んできました。今後も教員が感染したりして授業を進めることが難しい事態が起こることも想定されます。そこでこの3学期に、各学年で授業のまとまり全体(単元)を通して学年内でのオンライン授業に取り組み、教育活動を継続できるようにするための試行を行っています。今日は6年生が社会科の授業でとりくんでいました。3組の担任が今日は1組で授業を行い、2・3組には授業の様子を配信して同時に全学年で授業を進めていました。2・3組の児童は大型テレビにうつる先生の指示を聞きながらしっかりと授業に参加できていました。

●1月13日(金)  読み聞かせ

年明け最初の読み聞かせが、ボランティアの皆様により行われました。全学級(19学級)での読み聞かせをしていただけるのびっこたちはとても幸せです。感染状況も落ち着いてまいりましたので、以前のように教室の前に集まって、本や紙芝居を間近で見られるようになりました。ワクワク感が増しますね。

●1月12日(木)  競書会(書き初め)

冬の低い日差しが、体育館の窓ガラスから差し込んできています。昨日、今日と3~6年生の児童が体育館で書きぞめの競書会に取り組んでいます。墨のにおいが立ち込める体育館は大勢の児童がいるにもかかわらず、とてもしんとしています。子供たちの集中が伝わってきます。

●1月11日(水)  体育朝会(大繩)

朝の冷えた空気の下で、全校児童が校庭に集まりました。今日の体育朝会は縦割りグループごとに、大繩で8の字跳びにチャレンジしています。高学年の人たちが跳びやすいように優しく縄を回してくれています。最初はうまく跳べなかった子供たちも、あっという間に間を空けずにリズミカルに跳べるようになっていました。